←こうして採った実をフライパンでローストします。


なかなか美味しいです。
そして、普通はそこに味噌、酒、砂糖などを入れ、
鉄火味噌と言うのを作ります。


試食した人が、おにぎりに入れたら
美味しそうと言っていました。
次ページはこちら
文化サークルフェスティバル
まず、なたで割ります。
そして、実を取り出します。




中は、こんな風になっています。

島のあちこちに自生する、タコの木には、熟するときれいなオレンジ色になる実が付きます。
ちょっとパインに似ています。
でも、実際は固くて、繊維質の固まりです。
今は、あまり(と言うか、ほとんど)見ませんが、実は島では昔から、この実を料理して食べていました。

   


                                    
                            3月6日号

                     タコの実を食べる♪