日記TOPへ
余談ですが、返還しばらくは、島のパーティーと言えば、山羊を捕ってきて、バーベキューをしました。
みんなそれぞれ自慢のたれがあって、とても美味しかったです。
そのころは、高校生も、自分たちのパーティーに、山羊を捕まえたそうです。

今の高校生にはとても出来ませんが・・。
本当に、小笠原は内地では想像つかないほど、変化のはげしい時が過ぎたものです。
なんだか、かわいいじゃないの・・。
飼ってみたいな。

少し前まで、小笠原には沢山野生豚がいました。
小港の山を越えた豚海岸なども、その名の通り豚が沢山いて、米軍時代など、猟に行ったそうです。
写真の豚は、弟島にいる豚です。
以前、この島には牛もいました。
島の人たちは、米軍が引き上げるとき置いていってくれたのだと言っていました。
そして、時々グループでとりに行っていました。
帰ってくると、お肉は親戚や友人などみんなで分けていました。
私もそのころ頂いたことがあります。
島に来たばかりで、そんな暮らしがとても新鮮に感じたのを今も覚えています。
牛はもういませんが、豚はまだいます。
今はもちろんとっていません。

   


                                    
                            2月20日号

                             島の野生豚さん