次ページへ
なにも、ゆかりのない私にとっても、この島は、忘れがたい島となりました。
もっと、もっと見ていただきたい所は、たくさんあります。
また、いつか行くことが出来たら、新しく、掲載しますね。

 次は、父島の今日です。
 青空、青い海、絵に描いたような
  Beautiful Island !
上の左は、北観音です。南観音というのもありました。
そのほかにも、上右のような碑はたくさんあります。
左は、崩れたトーチカの中から見つかった、砲身です。

下が、司令部の壕です。入り口上部に仏像が建立してありました。  これが、司令部?と信じられないくらい、小さな入り口でした。すれ違うのが怖いようでした。

一回目に行ったときは、怖くて入れませんでした。
二回目に行ったとき、勇気を出して入ったら、中は広かったですが・・。
こういった壕は、たくさんあります。
父島の壕と違って、地熱で、サウナのようになっているのも、多かったです。

戦争とは、こんな所に人を追い込むのかと思って、心も冷える思いでした。






                             硫黄島 4