ページはさらに続き、
次は硫黄島4です
 山頂にあるのは、あがってすぐに、日本の戦没者顕彰碑、2基の特攻隊碑、正面に、米軍戦勝記念碑です。
 正面に、日本の碑があって欲しいと思うのは私だけかしら。
 戦後、米軍の占領下にあったので、仕方がないのかな。
 何となく、両国の国柄の出ている感じの碑です。
 米軍の碑には、たくさんの海兵隊員の認識ペンダントが少しさびてかかっていました。
 血液型や、名前の書いてあるのです。

 
 島の北部の崖に、上の米軍碑とおなじ図のレリーフがあります。
 崖を削り浮き彫りにした上に、、白いペンキが塗ってありました。
 山頂に、星条旗を立てている図です。
 そう思ってはいけないのかも知れないけれど、実は、少し心に引っかかるものを感じました。
 柔らかい岩肌には、英語、日本語の落書きもいっぱいありました。
 でも、旗を持っている人が碑に比べ一人少ないです。
 はじめ、同じだったのですが、後で、一人分削られたのだそうです。

 
      





                   山の上には・・